ユーリ雑記🌱

学生やってます🌱3日に1回くらいの頻度で投稿頑張ります😇

ユーリ雑記#4

お久し振りです。

皆様GWはどのように過ごされましたか?

私は特に目立ったことはしてません...(笑)

5日に家族ぐるみの付き合いで仲良くさせていただいているお宅でBBQしたくらいです。私の友達の家なんですけど、その日は18時スタートでなんと24時まで食べて飲んで喋ってととても気分転換できたし充実してました。

 

さて、昨日10歳の不登校YouTuber君『不登校は不幸じゃない』という動画が物議を醸してましたね。何となく彼の気持ちは分かりましたね。そもそも義務教育というのは子供の義務では無く大人の義務です。子供が学びたいと思った時に学ばさせてあげる権利のことです。子供が学びたいと思った時に学ばせてあげないのが大人の義務違反となります。なので学校に行かないことによっては子供の意志なのでなんの問題もないんです。彼は宿題が嫌で学校に行かなくなったと言っていたようですが、確かに宿題というものは子供の意志に関係なく担任の先生から明日までの課題として課せられる場合がほとんどです。恐らく先生側としては今日の学習最低限のノルマもいう趣旨で課しているのだと思います。勿論小学生とかは勉強が始まったばかりでペース掴みが上手く出来ませんね。それをサポートする点では宿題という全員共通課題があることによって、学力に大差が出てくることはあまり無いと思います。けど今の時代ある程度学生として学校生活に慣れてゆくとその宿題という半強制的な存在に重荷を感じてしまう子も出てきてしまうということです。時代の風潮に合わせて現代風の思考に転換していくことも大事なのかも知れませんね。

 

今日はこの辺で、

 

ユーリ